共催

フェアトレードイベント千葉事務局

 

世界の人権/貧困/環境などの国際問題に対する一つの解決の糸口として、一般市民 の生活行動の見直しや意識啓発が有効であると捉え、市民が国際的な視野を持ち男女共同のよりよい地域社会を築く力を養うことを目的とし、さまざまな国際理解ワー クショップや講演、啓蒙啓発活動を行うNPOハロハロを中心にした市民団体です。 

いつもの生活で世界をカエル 

特定非営利活動法人ハロハロ

私たちは日本のみんなも世界の人々も同じように

自分らしく生きられるステキな物作りを応援しています。

 

 

JICA地球ひろばは、「市民による国際協力」(市民参加協力事業)を推進するための業務を行っています。これには、より多くの方々に開発途上国や国際協力の現状・課題などを知り、理解していただくための事業、国内外での国際協力活動に参画していただくための事業、そして海外での国際協力活動の経験を国内でも広く発信・還元していただくための事業などがあります。国際協力に携わる市民団体へのサポートもそのうちの一つであり、セミナーや報告会の会場としてJICA地球ひろばを利用いただいたり、市民団体に対する各種研修を行っています。また、市民団体や地方公共団体等と連携して海外でプロジェクトを行う「草の根技術協力事業」も実施しています。特にJICA地球ひろばは、JICA本部や全国のJICA国内機関(国内17カ所)と連携しながら、こうした市民参加協力事業についてのJICA全体におけるとりまとめの役割を担っています。また、関東地方等の1都7県を所管し、これらの都県における市民参加協力事業を実施しています。

 

後援

協力

商品協力

Instagram